久々の更新が前回に引き続き(夢の話)こんなですいません。。(先に謝ってみた)

さて、今日は久しぶりにInBodyで身体の測定をしてみた。
結論から言うと、理想体型ゾーンには近づけておらず…。
筋肉量も少ししか増えていない。。

それもそのはず、体脂肪が6%になっていた。
今僕の身体には正味3kg台の脂肪しか無い、という事。
以前6%台の時には風邪をよく引いたし、あまり健康的では無かったのを思い出す。
ちょっとこれ以上落とすのは確実にマズい。

体重は変わってないから、トレーニングの内容は
「元から少ない体脂肪→筋肉」へ変換していただけだから、
筋肉量も増えようが無かったわけだ。

僕が標準の理想体型になるために必要なのは、
最低あと9kgの体重の増加が必要で、
しかもその9kgのうち、6.5kgは体脂肪で増やさないといけない。

その体脂肪と体重を増やすと、ちゃんと燃焼する材料が揃うので、筋肉量も運動しただけ増える循環になる模様。

簡単に言うと体重を約10kg増やして、体脂肪を今の3倍にする、という事。
そんなの狙って出来る訳が無いし、これから暑くなるのに
落とさずに増やす、というだけでも難しい。

以前、「脂質が足りないから食べても太らない」と言われ、
脂質も意識して摂ろうとしていた時期があったけれど、それも効果無し。
脂質&糖質入り増量用プロテインも効果無し……とは言っても、途中で何度か断念してます。
朝起き抜けのプロテイン、就寝前のプロテイン、そして無酸素運動後のプロテインは必須だそうで。
やっぱり徹底しないとダメみたい。

約一年前にこのネタを書いた時、同じく太れない体質の人達から
「方法分かったら教えてください!」とか、
「見てます!自分も知りたいです」と、言われてましたが、すいません、成果出せませんでした。。

よく普通にこういう話をすると
「ぐうたらして寝る前に食うといいよ」とか言われるけど、そんなのずっとしてきたし。。。
昨日も23時以降の時間に家系の大盛りラーメンをトッピング付きで食べたりしてるし、効果無し。

ダルビッシュもそうだったけど、最近ではスポーツ選手の大型化が進んでるらしく、
体重増加の必要性が高まってるらしい。
増やしたいノウハウが全然無かったのに、
最近は少しずつ増えてきていて、ダイエットならぬ、
デブエット、とか言ったりするみたいで、タイトルにしてみました。

体重増加のために必要なのはカロリーを計算するのも重要だけど
最近は、腸内細菌を管理する事とか、
消化器系の内臓を強くする事も重要な要素らしく、
まずは病院に行って相談する事も大切だとか。

カロリーについては、体重を増やす為には消費カロリーより摂取カロリーを増やす事が重要で、
日本人の1日平均摂取エネルギー量はおよそ2500kcalに対して、
自発的に増やす場合には5000kcalが必要と言われているらしい。
ある知人のスポーツトレーナーからは毎食後に200gの肉を持参して食べる事が重要、と言われたけれど、
流石にそれはハードルが高い。
でも、ダルビッシュのインタビューだったと思うけど、
やっぱり本気で増やそうとする人は吐いてでもとにかく量を食べるのを実践して、
まずは胃袋を大きくするみたい。
でも、量だけじゃなくて、回数(間食も含め)を増やすのが科学的には無理なくて良いらしい。

成長ホルモンも大事な要素らしく、ゴールデンタイムの22時~2時までは、こんなの書いてないで、しっかり寝る事も重要らしいです。
昼寝など、たったの10分間でもホルモン分泌されるため、トレーニング後の昼寝や、食後の昼寝なども効果的。

ちなみに炭水化物50%、たんぱく質30%、脂質20%の比率で摂取するのが筋肉を増やすのに効率が良く、
たんぱく質については一度のたくさん摂取しても意味が無いから、運動後とか、こまめに摂取する、とか、
寝る前に軽く胃がモタれない程度に食べるのも良いとか、
いろんな情報を入手したので、書いてみました。

かなりの散文だけど、おしまい。