ライブ情報はたまに更新しているものの、
ブログ、放置して早2ヶ月・・・。
最近では「更新して」と言われることすら無くなってきました。
筆不精もいい加減にしないと、ですね。
というわけで、今回は思い付くまま長文です。

さて、Facebookにはたまにアップしていましたが、
1月の写真などを掲載。


(フラメンコ軍団?と新年会の図)


(1月シャルキィロマ;Sibelさんと初共演)

ヘブンアーティストにバスキングの活動で、
野外の寒さ対策もだいぶ慣れてきました。
でも指先の感覚が無くなって、勘で弾くのは
やはり難しいです。

2月には生徒達のヴァイオリン発表会がありました。
ライブハウスで1人につき2曲ずつ、トーク付き、という
条件で3時間の長丁場でしたが、皆個性的で面白かったです。


(記念撮影)
個人的にはヴァイオリン発表会なのにお客さんに手拍子をさせる、
という荒業を為した新井君と、替え歌を披露した横山さんを表彰したいですね。

また、ヴァイオリンの修行ブログを綴っている安達さんから
発表会の時の絵を描いていただきました。

彼女を見習って、もう少しブログ書くようにしないとですね・・・。

さて、3月はシャルキィロマの愛知公演がありました。
今回は三夜連続パフォーマンス!
以下、写真。



(初日、音邸にて)



(二日目、西尾市文化会館 撮影:丸山さん)


そして西尾での公演。
これはシャルキィロマにとっては去年の
「ラクス・シャルキィロマ・ナイト」以来の大きな舞台でした。

愛知での公演は去年の「さんがい亭」でのチャリティーライブを
たまたま見ていた人が、企画に携わっていた、という事で
実現したものでした。

どこで誰が見ているか分からないし、
ホント、ライブはいつだって全力で取り組まないとダメですね。

地元、という事もあって、
父親も集客に奔走してくれたり、
出身の高校の校長先生が学生にアナウンスしてくれたり、と
僕個人にとってもなかなかプレッシャーのある、
気の抜けないライブでした。

また、今回は名古屋のHandyouのべりーダンサーArianeさん、
岡崎の李慶美さんとも共演しました。

李慶美さんは韓国舞踊のダンサーで、
今回初の試みでしたが、素晴らしいパフォーマンスで
本当の意味で良いコラボレーションになりました。


(角田潤、Ariane、李慶美、ハッカイ、畔上、閔、Sali)

西尾市では無名に近いシャルキィロマにも関わらず、
多くの方々が来てくれて、本当に良いライブになりました。
来ていただいたお客さん、そして企画をしていただいた
西尾市のスタッフの皆様、さんがい亭のマスター、父に感謝です!

そして最終日は去年と同じく、ルーマニアレストランのサルマーレ。






(最終日サルマーレにて 撮影:下世古哲也)
メリンダは相変わらず綺麗でしたね。
こちらも大盛り上がりで愛知公演は大成功でした。
この愛知公演の模様は、去年のラクス・シャルキィロマ・ナイトと同じく、
いずれネットに動画をアップするのでお楽しみに!

そして3月26日のライブ。
兄妹ユニットの「ねこカフェ」とのタイバン・・・。
このギタリストのやすかずん氏とは去年、8年ぶりの再会を果したんですが、
昔のままの全く色褪せる事ないキャラクターに感動すらしました。
しかもTV番組の「銭形金太郎」に出てて二度ビックリさせられました。
昔からの音楽仲間って、なんだか嬉しいですね。

毎年この時期は花粉症で全然ライブをやらないのに、
今年は大忙しでした。

その他には・・・、
ジャズの「S.Y.S.」も今年は年4回ペースで行っていて
無事2回目も終了。
こちらは初めてジャズ用に作曲した曲を演奏したりしました。

長尾景友フラメンコ軍団はエイプリルフールに演奏。
こちらもすっかり安定してきていて、安心して演奏に望めるようになりました。
長くやっているユニットならではの良さですね。
伊集院四郎さんには、実はライブの度に
フラメンコのステップを少しずつ教えてもらってたりします・・・。

それから、ポールと伊藤アツシさんとのトリオ。
今月4月19日にありますが、(既に満席ですが)
「アルフレヘラ(千の旅)」と名付けて活動するようになりました。

今年は年内に久々に「リベラシエロ」もライブをやろうと思っていますし、
新たにピアニストとも活動をする話があったり。
6月には「シャルキィロマ」とパフォーマーとのコラボレーションである
新シリーズが始まりますし、なかなか忙しくなってきました。

今週の金曜には「ベリーダンスとアラブ音楽」ライブがあります。
今回、常味裕司さんと初共演させていただくことになり、
色々教えていただきながら、久々にアラビック・チューニングで
演奏しようと、現在悪戦苦闘中です。
もう既に満席・立ち見状態ですが、来られる方はお楽しみに。

またゴールデンウィークには数年ぶりの「東京イフティファール」が
刈谷市(またまた地元)で行われます。
1200席、というビッグステージ。
先日第一回目のリハーサルがありましたが、
音の充実っぷりが凄いです。こちらも来られる方は期待していいですよ!

2012年の詳しいライブ情報はコチラを見てくださいね。

全然話しは変わりますが、最近思う事は・・・「暴飲暴食を止めよう」と決めた事。
僕は少年の時期から元々小食だったんですが、格闘技をやっていた際に
「とにかく肉を食え」という諸先輩方のアドバイスの下、
20代過ぎてから無理やり大量に食べる、という真似をしてきました。
とにかく大量に食べて体重を増やそうとしたり、脂肪を増やそうとしたり・・・。
で、先日、久しぶりにInBody、という体を細かく調べられる測定を行ったんですが、
結局高校時代から何も変わってない・・・。
つまり、暴飲暴食したところで、体質を変えることは出来ず、
ただただ胃もたれをするだけ、という結論に至ったのでした。
なので、無理して大量に食べるのは止めて、適度にしようと思います。
・・・どうでもいい話ですよね。。

・・・とまぁ、思い付くままの長文・乱文でした。
お付き合いいただいてありがとうございました。
次回こそ、もっと頻繁に更新します、
とまたいつもの呪文を唱えて。
ではまた。