シャルキィロマ、もう活動を始めてから早12年。
まさかこんなに長くやることになるとは始めた当時は考えもしなかったですが、今では僕の音楽活動を語る上でなくてはならないユニットです。

10年目あたりから、メンバー内でしきりに
「関ケ原を越えたい」という意見が出てきていたんですが、ようやく大阪へ行く事が出来ました。
別に行ってライブするなんて、いつでも出来ると言えばそうなんですが、収益面で考えたら遊びみたいなものだし、優先度からすれば、ついつい後回しになってしまっていて。

今回9月10日、「u-full」の寺田侑加さん、船橋大地さんとで、ツーマンライブを行い、ようやく大阪進出が叶いました。
ブッキングなど、侑加さんには本当にお世話になりました。

「u-full」はリベラシエロでご一緒している藤野由佳さんや、以前シャルキィロマで何度か共演させていただいた吉良知彦さんからも噂を聞いていて、何度も面識はあったものの、演奏を聴くのは初めてでしたが、二人だけなのに世界観がしっかり伝わってきて、人気があるのがよく分かるなぁ、と思いながら聴いていました。

「u-full」は来月にモロッコにPV撮影に行くそうです。
今後はヨーロッパのみならず、中東やアフリカなどの民族音楽の要素も構想しているそうなのでファンの皆様はお楽しみに。

シャルキィロマは2ndアルバムの収録でご一緒していただいたMasayoさんと、ツアーの時はほぼお願いしている角田潤ちゃんとで普段やれない曲にもチャレンジしてきました。

お笑いの本場ですが、お客さんの反応は流石で、アウェー感ゼロ、ちゃんとMCでも笑ってもらえました。

「u-full」とは、また共演しましょう!という話になり、おそらくですがニューアルバムのリリース付近で今度は東京でご一緒すると思います。
お楽しみに!

そして9月17日には、3姉妹ユニットの「ムンディ・レノヴァーティオ」とやはりツーマンライブ。
こちらはツーマンとは言うものの、コラボを中心に、新曲を含め、時間をかけて準備したものでした。

普段僕自身はいろいろユニットをやっていても歌を中心としたユニットはやっていないし、歌の曲も基本ほとんど書かないんですが、シャルキィロマの曲を長女の潤さんがアレンジしてくれたんですが、なかなか面白い感じだったのもあり、3声もあると、いろいろやってみようかな、と創作意欲も出てお陰で新曲も書けてライブに望めました。

舞台裏ですが、ハキハキしたハジメさんとマイペースな雰囲気のアイシャさんとのやり取りが、コントみたいで面白かったですね。
あれをMCでやってほしい、と個人的には思ってます。

「ムンディ・レノヴァーティオ」とも今後は更にコラボ曲を増やす予定で、既に次回の構想を練っています。
今度は畔上さんとハッカイさんも新曲があるかも?
次回もお楽しみに!

その他、今年のシャルキィロマはその他にも10年来の友人である、アルパの藤枝貴子さんのユニット「ALPHA」(二胡:今井 美樹、ギター・チャランゴ:寺澤 むつみ)さんとも7月にツーマンライブしています。
こちらも相性が良いというか、楽しいライブでした。

二胡はニュアンスなど、表現が素晴らしくて、自分の演奏にも取り入れたいなぁ、と思って聴いていました。
藤枝さんのアルパも圧巻!でした。

こちらも是非また共演したいユニットで、またやりましょう!と盛り上がりました。
次回はお見逃しなく!

今年はやっていないですが、シャルキィロマでご一緒するユニットとして欠かせないのが「蛇腹姉妹」のお二人。
前回ご一緒した時は畔上さんがまさかの食中毒で、青い顔しながら、シャルキィロマ的にもかなり厳しい感じのライブだったのですが、こちらもまたやりますよ!

というわけで、ご一緒していくユニットがどんどん増えてきました。
シャルキィロマは曲作りも対バン相手も、ゲストも、コスプレも、割といろんな事が自由で、制約が少なくていろいろ実験出来るユニットになってきたので、今後もいろいろチャレンジしていきたいと思います。

次回のライブは10月1日に、「ノンブレス」と新宿御苑サウンドでツーマンライブです。
ご来場、お待ちしています!