ふと気付くとまたホームページを放置状態でした。
1月もあっという間に残すところ一週間です。

新年明けてから飲み会続きの一週間が過ぎ、
愛知県東海市の韓国のイベントに参加してきました。
主催者、李慶美さんに呼ばれ、韓国の重要無形文化者の朱英煕さんの率いる
「韓国慶州市新羅仙芸術団」のメンバーとの共演はこれで二度目。
以前よりもぐっと仲良くなり、楽しいショーになりました。

(今回の楽隊メンバー)

(金己正さんと。僕も化粧されてます。。笑)

(化粧してくれた朴智賢さんと)

(主催者、李慶美さんと金珤薇と)

(初顔合わせ、張柱榮と意気投合!)

前回も思ったことですが、韓国の伝統音楽、なかなか面白いです。
特にアジェン、という楽器の音色は戦慄が走るくらい衝撃を受けます。
アジェン(琴を弓で弾くような楽器)とテグン(笛)、カヤグン(琴)
そして打楽器(チャンゴ他)、歌の組み合わせのシャーマニズム音楽は
前衛的で、複雑怪奇で、どういう理論で動いているのかよくわからないですが、
聴いたら素通りできない感じですね。
せっかく母国なのだし、いずれ韓国語と共に勉強してみたいものです。

(参考まで。こんな感じ)

実家にも寄り、帰省もしてきました。
父は62歳ですが、なんと今年大学受験をするとのこと。
というか、今日がその試験日で東京に来ていて、先ほど電話がありました。
受験が終了した後に、本屋でビデオカメラの雑誌を買ったら
偶然?僕が載っていたらしいです。

愛知ではその後、母方の祖母にも会い、東京に戻りましたが、
本番の翌日16日は大雪で、寒かったせいか、東京は暖かいと感じました。

東京に戻って翌日はシャルキイロマの公式サポーターの丸山さんの経営する、
猫の専門店「丸山商店」の三周年記念パーティーで演奏してきました。
手巻き寿司を食べたり、畔上さんのオリジナル?替え歌が面白かったり、
ヴァイオリンの生徒さんの安達さんも初演奏デビューしたり、と、
こちらも楽しい一時でした。
詳しくはコチラ!http://yaplog.jp/ganso/archive/2026

今月はレコーディングも2件ほどあり、(いずれもCM系)
韓国公演の他にも、幾つかの映像(クリスマスライブなど)が手元にあるので
近いうちにYoutubeなどに掲載しようと思っています。
お楽しみに!

さて、最後に今月末のシャルキイロマのライブ情報です。

■2011/1/29(sat)■
【~PROGRESSIVE LIVE 2011~】

OPEN 18:00 START 18:30
前売り¥1800(+1drink ¥300~)
当日¥2000(+1drink ¥300~)
前売りチケット予約開始 2010 11月29日 15:00~

「出演」
ホムンクルス(Homunculus)
蛇腹姉妹
シャルキイロマ

出番は20時半前後です。
この日は中世の音楽がテーマです。お楽しみに!