体型はファッションの上で大きなウェイトを占めると思う。
そしてある程度はコントロールが出来るものでもある。

今年に入ってから生まれて初めて
トレーニングマシンを始めてみた。

昔もジムに通っていた事はあったけれど、
いつも行っても1km程度泳いでくるくらいしかやっていなかった。

以前習っていた武術の先生も
「鍛錬や動きの中で自然に付いてくる筋肉だけで良い」
と言っていたので、そう思っていて・・・実際今もそう思っているけれど。

去年、全く体重を増やすことが出来なかったのに、
トレーニングマシンを使い出してから、
すでに2kg近く体重が増えている。
見た目は全く変わらないけれど、これは効果があると実感。

トレーニングマシンはやっていて比較的楽なのに、
ちゃんと鍛えたい部分をピンポイントで筋肉痛にさせることが出来る。
(もっとも細かくは出来ないから大雑把だけれど)
これは短期間で見た目を作り変えたい人には効果絶大だ。

ハリウッドスターなんかも、短期間で肉体改造をしたりするけれど、
あれをトレーニングマシン無しでやろうと思ったら相当難しいだろう。

友人のパーソナルトレーナーに聞いた方法を書いておこう。

【体重増加&筋肉増加方法】
0.食後2時間以上経っている状態で行う。
(必ずタンパク質を摂取。体内に蓄積されないため)
1.軽くストレッチ(ダイナミックストレッチ)
2.有酸素運動などで身体を温める(心拍数120程度で数十分)
3.トレーニングマシンで、10回で限界になるくらいの負荷をかけて行う。
4.1セット行ったら30秒~60秒以内おいて、3セットほど行う。
5.運動を終えたら入念にストレッチをする(スタティックストレッチ)
6.運動後、なるべく早くアミノ酸、またはタンパク質を摂取する(10分以内が理想)

【体重減少&ダイエット方法】
(※ただし段階によって異なる・・・基礎代謝が低い人向け)
0.食後2時間以上経っている状態で行う。
(食事は最初に生野菜を摂取してから食べ始めること)
1.軽くストレッチ(ダイナミックストレッチ)
2.有酸素運動などで身体を温める(心拍数120程度で数十分)
3.トレーニングマシンで筋力トレーニングを行う(上記と同じ)
4.有酸素運動を再開(心拍数120程度で数十分)
5.運動を終えたら入念にストレッチをする(スタティックストレッチ)
6.運動後の水分補給をしっかりする。

ダイエットはいろいろな方法があるけれど、
太っている場合には基礎代謝が低い事が原因になっている事が多い。
その場合には上記の方法は有効だ。
筋肉量を増やしてやれば、体重は変わらないけれど(筋肉のが重いため)
基礎代謝が高くなり、自然と燃焼率が高くなり、体型が変化する。
食事療法だけ、とか、有酸素運動だけを行うよりも効果は高い。

ただし、トレーニングマシンを使っていて思ったのは
身体の体幹を使う運動が一切無い、という事。
昔、見た目はすごいマッチョの人と相撲をとった時に
意外と弱くて驚いたことがあったけれど、
マシンだけでは実際の役に立つようにはならないと思う。

筋肉をつけすぎると重くなるから、何の目的もなく筋肉増大をしていると、
自分の体重を支えきれなくなったり動きが鈍くなるだろうし、
体幹を鍛える運動も平行して行っていない場合には
重さも手伝って、バランスが悪くなる可能性があると思う。
それに柔軟もしっかりしておかないと、いざマッスルになった頃には
体が固まってしまう可能性も。
以前、マッチョすぎて胸の筋肉が邪魔なためにゴルフのスイングが
できない人とそういう話をした事があるけれど、
何事も程々が肝心、バランスが大切です。

さて、今年こそあと4kgほど増やして理想体型を目指しますよ!